« おからパウダー | トップページ | “木の実”収集活動*2007*報告 »

「蝋梅の・枝をくわえて・カササギが飛ぶ」

☆蝋梅:寒さが厳しすぎると、花が咲かないそうです。

「花の時期は1~3月。葉より先に花が咲く」とかいてあります。

春の花となるのですが、愛知県ではもう咲いています。

しかも、色づいた葉も散らないうちに~(。。)ミテミテ!


Roubai
Roubai1
Natumikanroubai

「香りまで・届くと良いな・蝋梅の花」・・・ 
(**)~みかんの左の木がこの蝋梅なんだよ。


   **********

 <お詫びと訂正>12月28日、16:00訂正・・・・ごめんなさい!
 ・ここで訂正させていただきます。
 この写真の花は、正しくは「ソシンロウバイ」というそうです。
 「蝋梅(ロウバイ)」の花の芯には、赤みがあり、ソシンロウバイの花より少し小ぶりだそうです。
 ・・・「樹木図鑑」:植物写真家・鈴木庸夫(日本文芸社)参照

   ********** 

☆では、今度は"カササギ”を見つけなくっちゃ(。。)ジーッ

前にも見せたんだけど、気がつくのは無理な話でしたよね。

ハイ、この写真。(白鳥座のことをカササギの星ともいうんですって)

Kasasaginohosi

「蝋梅の枝を加えてカササギが飛ぶ」・・・お粗末でした。

*おまけ。。。初めて写すことができたメジロの写真。。。

Mejiro

小さすぎるね。でも満足(^ー^)


|

« おからパウダー | トップページ | “木の実”収集活動*2007*報告 »

趣味(植物・昆虫・さんぽ)」カテゴリの記事