« さんぽのおみやげ | トップページ | 花も良し・実もまた良し »

しょうがの佃煮*おいしい!

syouちゃんから教えてもらったしょうがの佃煮

しょうがのショウちゃん”(きゅうりの~ちゃんみたい)

作ってみました。。。。。。*

  ~*~~*~~*~~*~

*昨日のあさ、早起きして取り掛かりました。

うすく切ったのを水につけてさらして置いて・・・少し湯がいていると、

のっぽさんが起きて来て、「はりきっとるな~。いいかおりだなぁ。」

ショウちゃんが、「今のしょうがは固いから・・・」と書いていたので、

黄金しょうがというのを買ってみました。

湯をかけるところを、さっと湯がいてみたのです。

後はレシピどうり。しょうがの袋2つなので250gで作りました。

Syouganotukudani *これ、熱々ご飯に美味しいよ。

 母にも、のっぽさんにも大好評!!

*今朝は、ツッちゃんにもおすそ分けしました。

(^^)~*ぜひ、作ってみてください。寒い冬の、箸休めにもってこいです。

(syouちゃん、作り方のトラックバックお願いします。)

   ~~~~~*~~~~~

<おまけはお花です>

Habotan Kikusimogare Nogikusion *葉牡丹・・・一本の茎なのに大きなボタンが二つ。内さんの知り合いの農家の方から分けていただきました。

*中の菊・・・始めは白、寒くなると色づいてきます。

*右:ノコンギク(夕映)・・・ご近所の山野草好きさんから、根つきで頂きました。

|

« さんぽのおみやげ | トップページ | 花も良し・実もまた良し »

家事・料理」カテゴリの記事