« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

クスノキの近況報告(1)

この樹の記事については、カテゴリーを特別に決めました。

『クスノキ(あだ名は、クリスマスの楠)』と、しました。

これで、カテゴリー別のところをクリックすれば見つかりますよ。


2008年1月25日(金)のこの樹は・・・

125kusunoki

さて近づいて見ましょう。
左側の一本在るのがこの樹です。

125kurisumasunokusunoki
125kurisumasunokusu
125kurisumasukusu

****************************

以前、掲載した写真(2007・11・3撮影)と比べてみましょう。

2007・11・3
Photo


2008・1・25
121kurisumasukusu

*赤い葉は、少し残っていますが少なくなりました。
 落ちてしまったのですね。
 それでもまだ、色があせた葉が付いていますが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*・・・**

右隣の樹たちと比べてみると・・・・この樹の特別な訳が、わかります。

125kusu←左、バスの向こうに見えるのが『クリスマスの楠』ですよ。
125kusunamiki
125kusunokinomi


直ぐ近くにあるのに、この右の楠たちは、赤い葉を持っていないんです。

*11月3日にもそうでした。・・・とすると個性なのかな?
また見に来て見ましょうね。

|

この樹の名前を知りたい…「クリスマスの樹」

*2007・11・2 「クリスマスの樹に出会いました」

名前も分からぬまま、ごめんなさいね。
楠に似てるけれど~と思いつつ。

【きっと教えてる人、見つけてくるよ!】

君の写真を全部載せてみる。

Photo
Photo_2
Photo_3
Photo_4
Photo_5
Photo_6
Kurisumasunoki

何度でも、通りすぎた君の傘の下

いつも見ていたのに気づかなかった

ある日見上げたら、はっとする美しさ

通り過ぎる人たちに気づいてもらいたくて

…「あ~、綺麗だ!!」と、君を褒めたよ。


*・・・・・*・・・・・・**・・・・・

ネズミモチについては、『ショウのさんぽみち』のこのきじをみてください。
「トウネズミモチか、ネズミモチか?」確信が持てません。

       * ・・・ (ショウちゃん勝手に持ち出しました。)

http://syou.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_bf05.html

忙しいのにごめんなさい。よろしくご指導ください。
スイートピーがお似合いの花博士さん~(*^^*)

|

新春特集(その2):蝋梅

***【ソシンロウバイ】***

Roubai1_2
・・・*金色の衣の下に咲いた花。
・・・**新しい年、新しい風が吹き~*
Sosinroubai_2
Sosinroubaisanpo1_2
・・・まるで今・そこに・開いた・
Sosinnroubai
Sosinroubaisanpo_2
と言わんばかりに***

ーーー*----*----***

私たちも見に行きましょ!*見に行きましょ!・いきましょ・いこう・・・

Nengajyouroubai

**スカちゃんが、「さんぽみちにきれいな実が在ったよ」
「さぼ君も大きかったよ」lと言ってた。・・・見ていこう!
Pirakansa
Pirakansakiiro
・・*・・・・**Sabotenkun
Sabotenkun1
・・・*「さぼくんのお名前は?」・・・「ぼくしらない」
・・・「そうか。きんかんちゃんでもしらないの?」
「寒いっこちゃん、Dr.さぼにきいてこようよ・あとでね*」


〇。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。〇。。。〇

<登場いただいたゲストの紹介>

*ソシンロウバイ(素芯蝋梅)・・・TBして頂いた記事も見てください。
         
     ☆妙心寺 大通院 (ちょっとした幸せ♪)
     ☆大社へ...  (ショウのさんぽみち)
  
 
*赤い実・オレンジ色の実・・・【ピラカンサ】
  
  ・ピラカンサは、トキハサンザシ属の総称。
   5~6月に咲く白い花も美しい。
   この赤い実は、ヒマラヤトキワサンザシ。
   オレンジの実は、タチバナモドキ。
  …「樹木図鑑」:日本文芸社・450種を掲載(1500円+税)

*折紙のねずみ・・・まーぶる作(子どもと文化の森:会員)
 …年末に皆で作ったんだって。「近くの人、お教えに来てください*」
 Kinkanhanami
Nengajyou_2

*そして、年賀状。ユニセフにて購入。10枚で  500円。(半額は寄付になります。)
日本ユニセフ協会:http://www.unicef.or.jp/top1.html 
*ここから・・・大き目のTシャツもあります。いちばんのおすすめ!

|

【*=*】アイドル登場~☆

僕の名前は「金柑ぼうや」です。
僕のなまえは、「きんかんぼうや」です。
スカちゃんは、「きかんぼう・や!」といいますが。

Kinkanbouya

本が大好き!
今日は、木いちごについて調べていました。Kinkanbouyahon
‐‐‐*すると「お花見に行こう!」
     寒いっこ姫の元気な声。
     まだ早くない?Keiouzakura_2Sakura_2
*「啓翁桜」:花の大きさ2~3cm
・・・・・*・・・・・・・**・・・*
Sakurakenbutu_2
すっかり、暗くなったね。
* かえろかな~♪

*・・・・・・・・・*・・・・・・・**・・・*・・・・・・・・*・・・・・

登場いただいたゲストの紹介

*本:「きいちごだより」・・・月刊かがくのとも(1989・5月号)

*啓翁桜(ケイオウザクラ)・・・久留米市の吉永啓太郎氏によって作られたことからこの名がつけられた。
 ミナミザクラの台木にコヒガンザクラを接木したものから出た枝変わりとされる。
 お正月ごろ促成栽培されたものが出回る。花は3月下旬まで楽しめる。
  詳しくは「中国新聞はなさかブログ」から(2007/3/16)
       アドレス:http://blog.cyugoku-np.co.jp/fureai10/


|

*君はバラより美しい*

Photo_3
Photo_4
Photo_5
Photo_6
Photo_7
Photo_8
Photo_9
Photo_10
Photo_11
Kantubaki
Photo
Kantubaki2
Kantubaki1
Syounosazanka
Sazanka
Photo_2


   ・・*・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・*
          *・・・・・*・・・・**・・・・・・*・・・・・・*・・

|

新春特集(その1):初詣・初雪

今朝も早ようから、おきだして・・・スカちゃん、何するつもり?

4時:トイレにおきた。
4時半:息子②の帰宅。「お帰り~」…友達と初詣に行ってきたんだって。
5時:息子①が出かける。・・・友だちと入鹿池にワカサギ釣り。「いってらっしゃい!」
のっぽさん・・・寝正月。
母は、夕べ遅くまで「紅白歌合戦」でしたからね!
・・・皆さん見ましたか?
・・・私は、偶然「布施明」のところを見ました。*「君はバラより美しい」~♪
  「* ハイ!みなさんのことですよ。」*「君はバラより美しい」~♪
   *今回は、落ちは、無しデス!!*元旦ですからネ。(サービス・サービス)

今朝も、はよからおきだして・・・スカが、出かけたのは~歩いて5分の神社!

Photo
こんなに暗い・・・5時10分【お月様、おはよう!】

Photo_2

Photo_3


おみくじを引きました。見てごらん・・・【大吉】

でもこれが大問題!・・・見てごらん!【水に縁どおきあきない、職業求めて良し】

 *私は、水泳やるんやで!・シンクロを教えてもらうんやで・・足がつくプールだけどね。

 *商売やないし、お湯のなかやから・・・いいんやろかな。

1
2

ま、いいこと書いてあるし・・・横にはっとこ!

皆にいいことあるようにお賽銭:45円X10もらっていただきました。
45円で、始終ご縁があるように~ってブログで教えてもらったからね。

*~~*~*~~*~~**
       ~**~~~*~~*
   **~~*~*~~


おひるごろ、のっぽさんが、「雪が、降ってきたよ~」という大きな声。

ア~雪だるまの天気予報あたり!!

**・・・*・・・・・*
・・・*
Photo_6


|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »