« 桜・・・「幼い山桜」の絵が届く。 | トップページ | *梅は、咲いたかな* »

色・色・な話~(3)

218

*うちのお雛さま…私の手作り*
 ずいぶん前に作ったの。
 この子お菓子の箱の、箱入り雛。

・・・・・・・

*花は、『菜花』の花…おひたしにするでしょう。
 花器は、お湯呑みがかけたので~冬イチゴの花が描いてある。
 この子、金柑ちゃんのお姉さんで“ゆずちゃん”です。

*『思い出アルバム』には、金柑ちゃん(坊や)と寒いっこちゃんが富士をバックに雛祭りしてます。

~~~*~~~~~~~~*~~~~~~~*

26hananoirohabotan_2

・・・・*視覚障害を持つA子さん。   
    お花の先生だったんだって。 
                         
     もう少しで、完全に見えなくなるという時、
     生けた花…一番明るい廊下で~
     活け終わった時、時間が掛かりすぎて花がしおれてしまった。
     「 悲しかったよ 」 と言った。


*・・・・「でも半年前に、また“花を活けた!”んだよ」って

     オアシスに、花を活けた。。。。
     背丈を小さく手で確かめれるようにして。
     先生が、『掌の長さを物差しに、花を挿す角度は時計の方向で・・・』 
     「中心に、掌1,5の長さのチュリップ、
      五時方向に、掌1の長さのスイートピー~」
     …手のひらで花のまとまりを確かめながら、活けた!

               
 ・・・ *いつも、希望が、用意されてると言う話。*


*    *                *          
   *      *  *               

|

« 桜・・・「幼い山桜」の絵が届く。 | トップページ | *梅は、咲いたかな* »

心と体」カテゴリの記事