« 口笛吹いていこう! | トップページ | 「レディースリッパ」について »

“お話の中の花”を探す(*^^*)

tulip近ごろ読んだ児童書~「花になった子どもたち」

31hananinatta*右側にあるのが、この本です。

この本に出てくる花は、登場人物の一人ひとりにも負けないぐらい大切なんです。

登場する花たち…
 バラ・アヤメ(ジャーマン・アイリス)・レディースリッパ・ルピナス・デルフィニウム・キスゲ・マツヨイグサ・フランスギク・チューリップ・・・
 

☆青いアヤメ=ジャーマン・アイリスは、ちょうど中央にあります。
☆デルフィニウムは、左の写真の奥の方一面に咲いてます。(やはりブルーです)
☆ルピナスは、草花図鑑の右ページの下の写真の中、フランスギク(白い花)と一緒に植えられています。
 紫の藤がさかさまになったような花。一番上の黄色い花もそうです。
☆マツヨイグサは、「月見草」の黄色い花。
☆キスゲも、ニッコウキスゲのように、黄色い花です。


heartさて、分からないのが、レディースリッパ。。。何の花だろう、ここ2,3日は、その事ばかり。

本の挿絵には…こう書かれています。


 「妖精の王女様がはいていてもおかしくないような形をしています。
 色は白くて、柔らかそうで、足を入れるところは暗い赤色です。」


*調べたところ、蘭なのですが~

 
   http://www.kagiken.jp/new/kojimachi/hana-paphiopedilum_large.html


この色がないですね。残念!

cloverbook。。。お話は、とても面白い。すばらしい物語です。

でも、もし花好きの人なら、挿絵に色を添えてみることも出来ます。
本もその人の興味によって、読み方が違って面白いと思います。shine


 *・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・*

*さて、家の狭い庭にも目を向けて~水仙たち
Photo
229suisen
229
*そしてチューリップです。
229_2



***花が咲いたらまた載せましょうね。

virgo の皆さんへ cake + cuteさんへwine

では、よいひな祭りを~heart

 

            


|

« 口笛吹いていこう! | トップページ | 「レディースリッパ」について »

趣味(本・音楽など)」カテゴリの記事