« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

ソメイヨシノの開花

Photo
Photo_2
324_4

324。。。。。。


    ***** 「うぐいすが 教えてくれた 桜咲く」 ******

324sakuranotubomi
324_2
324_3。。。。。。。。。。。。。。**********


<おしらせ>

*北国ブログのjijiiさんから、可愛いミモザの写真を頂きました。
*「思い出アルバム」に入れさせていただきました。

|

私の好きな記事:トイレの神様

clover~95の記事のうちで私がいちばん好きだった記事をここにおくことにします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
321mimoza
321kobusinohana
321himecobusiこれが、ライラック(リラ)の蕾
321rairaltuku

************************

小さなときから、神様が、トイレにいると思っていたよ

だから、夜中のおしっこも怖くなかった。

おじいちゃんが、しんでしまいそうになったときも、
おばあちゃんが、いたいいたいといってたときも、
神様にお願いした。「私の命を1年分あげてください」とお願いした。

中学校になっても、まだ信じてたよ。
先生が、難しい問題を出すと、トイレに行った。
不思議と、あっと思いつく!!
。。。。正解。。。〇

今は信じてはいないんだけど、
それでも、泣く場所・怒る場所をトイレにしている。

【全くいやになる!】ってことあるじゃない。
そんな時、トイレでこういうんだ。
「ブツブツ・ブツブツ・・・」具体的に言っちゃいけないよ。
「ぶつぶつ・ぶつぶつ・・・」このままいえばいいよ。
すると不思議なことに、だんだん笑えてくる。
出てくるときは、少し元気になる。
ほんとうだよ、わたしはね!
まぁ・・・試してみてください!

いつも笑ってばかりじゃいられない。
いつもいい人じゃいられない。
おへそが曲がるときもある。
気持ちがゆがむこともある。

そんなときは・・・トイレの神様にきいてもらってください。
「スカちゃんの紹介です!聞いてください。」
「ブツブツ・ブツブツ・・・」  おためしあれ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

国宝犬山城(白帝城)

runtrain~今日、私が出かけたのはここです。

Photo

そうです。~~【札幌雪祭り】そんな訳ないね

これは、その時のミニチュアみたいですね。

スクーリングで友達になったあきちゃんと卒業遠足です。

<愛知県犬山市・・・・>>>>

まずは、犬山祭の時の山車を紹介している「どんでん館」です。

Photo_2


cameraこれが面白いの。・・・クッキーさん好きそう。ショウちゃんも興味あるでしょ。
「犬山祭・山車巡行絵巻」・・・いろんな表情の人、動物がいるよ、13台の山車ある。
“思い出アルバム”にも入れておきました。

Photo_3
Photo_4
Photo_5


。。。。。
。。。。。
。。。。。


*本町通りのお店を覗きながら・・・・賑やかに歩く二人です。 happy01+catfacecat

そして~とうとう来ましたよ。

*お待たせしました。国宝「犬山城」=白帝城です。

Photo_6
Photo_7
*天守閣から“日本ライン”を望みます。
Photo_8

maple~~~cherryblossom~~~riceball~~
 

犬山の観光案内です。

http://www.inuyama.gr.jp/


cherryblossom~桜の咲くころは、大勢の人で賑わいますよ。いつかお出かけ下さいね、犬山に!

chick。。。。。(この記事コメント欄は、なし。)


<3.17ミモザ>・・・・・・******

317mimoza
317mimozasanpo



<3.18 約束の“ふきのとう”>・・・・・・・・*****318hukinotou
318
318_2

|

卒業の春・出発の春

今日は、3つのことを書きます。

Puratanasu


①通信教育の終了について

無事、社会福祉関係の大学の通信教育部を終了しました。
ブログを始めたきっかけは、PCの操作に慣れるためでした。

今・通信教育には、PCによるオンデマンド授業という方法が在ります。
課題テストもPCです。便利な世の中です。
重い障害を持った方でも、こうした方法で授業を受け、担当の教官とも話すことが出来ます。

又、スクーリングといって実際の講義を全国の会場でも行っています。
ここでは、目的を同じくする仲間との出会いがあります。
勿論、車椅子の方も、白杖の方も見えました。

日本は、いまだ【福祉国家とは言いがたい】
老健や、障害者の施設で働く若い人たちは、労働条件も厳しく、低賃金といわざるを得ません。
でもその中で学ぶ前向きな姿勢には、頭が下がりました。
国家資格のために学んでいる人がたくさんいました・・・・社会福祉士・精神保健福祉士などです。

私は、「障害者スポーツ指導員(初級)」の資格を得るために学びました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・clover

②「障害者スポーツ指導員」について


今、障害者のスポーツは、単にリハビリの枠を外れ、余暇の楽しみ。
さらには、競技大会への参加、選手の育成・・・へと進んでいます。
今年は、オリンピックの年ですが、パラリンピックもその後行われます。
たぶんテレビ放送も増えていきます。
それは、マスコミの義務でもあるからです。

私は、初級指導員ですから、裾野を広げるための活動をします。
子どもたちが、楽しい遊びの場を持てるため。
余暇の時間を体と心の健康のために使うお手伝い。
。。。でも何より共に楽しく活動すること!


*この資格は、講習会という形でも取得できます。
*各県で開催されますので興味のある方は、調べてみてください。
 18歳以上の方なら申し込んで受けられます。

障害者のスポーツは誰でも出来るスポーツですから、
 きっと健常者・障害者の区別なく楽しめる・これからの生涯スポーツとなってい きます。


☆お近くの「障害者スポーツセンター」を覗いてみてください。
 ボランティアの方も一緒に活動して見えますよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・clover


③ブログお休みについて

311


思いも寄らず多くの方とお会いできたブログ…有難うございました。
しばらくは、お休みして、今後の発信について考えます。
いいたい放題・見たい放題・知りたい放題・・・好きなことを書き綴りました。

たくさんのコメント有難うございました。
別にどこ行くこともないので、また肩をチョンとたたきコメントを入れます。

*このブログは、更新するまでコメント欄はなくします。

*最後の記事は、もう一つ95番目の記事を今週中に書きます。


sunは好し・・・cloudも好し・・・rainもまたよし・・・snowは??・・・

|

* 春色の花束 *

39avonlea


春色の花束が、届きました。heart
母へのプレゼント・・・親孝行な娘の名は?
皆さんならお分かりかと~~(る・る・る・・・♪)

tulip~私の花の先生(Qu さん)にお願いしました。
彼女は、お花屋さんなんです。
有難う、80歳の何よりのプレゼントになりました。
「ああ綺麗・ああ~いい匂い」そう言う母の顔ったら、何か照れたような、くすぐったい様な。catface

*解説なしで見てください。。。。。。。。。。。。。。。。。

39_2
39_3
39_4



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・***

☆そして、この花の名前は?・・・(Quさんたら気が利いてるんだから)
まるで蝶のような此花の名前、知ってる人いるんだな~。

lovely~ターンちゃんが、答えてくれないから書いちゃうよ。
「アルストロメリア」・・・思い出アルバムに載ってます。】←3.11追記

39asutoromeria

clover さっき、かーこちゃん所に、寄ったら足首にテーピングしてたよ。
お花少し持ってって~おだいじに~tulip

tulip

tulip

|

「レディースリッパ」について


clover~皆さんから頂いたコメントで紹介いただいた「レディースリッパ」のこと。

*クッキーママさんから*

http://stewartia.net/engei/orchid/Paph/Paph_Hyb1.htmlにある一番下の「Deperle. 'J.Musashi'」に似ていますが・・・。


*ターンさんから*

http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=3330


*Quさんからは、トラバしてもらったのです。(記事を書く前に、こんな花知ってる?と聞いてました。)
 [パフィオペディラム(気になる植物たち)]も見てくださいね。


・・・これは、どれが正解というものではないのです。
こんなに色々な花を知ることが出来ました。~~有難う。heart04


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・cute・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


30年も前の本「花の色の謎」が、出て来ました。

この本は「花の色」について科学的に説明しながらも、
よい花を咲かせるための園芸の知識・押し花の方法まで書かれています。
花を愛してやまない著者の人柄までが、窺われる本です。
著者は、最後にこう書いています。

 「 自然と人間との触れ合いがだんだん疎遠になっている現代の生活の中で、
 花の色は、この両者を固く結ぶ数少ない貴重な架け橋の一つといわなければならない。」


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


26hananoirohabotan
Hananoiro
Ryukyuasagao





<3月9日:追記>。。。。。。。。。。。。。。

clover~真ん中の花は、日本名(和名)「ウキツリボク」・流通名「チロリアンランプ」・・・よく「アプティロン」という名でいわれますが、これは、「アオイ科アプティロン属」だからでしょう。
お花屋さんでどの名にするかと言う事は、少し違うかも。
でも流通名の「チロリアンランプ」は、如何にもと頷ける可愛い名ですね。

ここを見て・・・名前もたくさんありますよね。

http://www.engeinavi.jp/db/view/link/260.html

*ターンちゃん、良くぞ聞いてくれました。*

|

“お話の中の花”を探す(*^^*)

tulip近ごろ読んだ児童書~「花になった子どもたち」

31hananinatta*右側にあるのが、この本です。

この本に出てくる花は、登場人物の一人ひとりにも負けないぐらい大切なんです。

登場する花たち…
 バラ・アヤメ(ジャーマン・アイリス)・レディースリッパ・ルピナス・デルフィニウム・キスゲ・マツヨイグサ・フランスギク・チューリップ・・・
 

☆青いアヤメ=ジャーマン・アイリスは、ちょうど中央にあります。
☆デルフィニウムは、左の写真の奥の方一面に咲いてます。(やはりブルーです)
☆ルピナスは、草花図鑑の右ページの下の写真の中、フランスギク(白い花)と一緒に植えられています。
 紫の藤がさかさまになったような花。一番上の黄色い花もそうです。
☆マツヨイグサは、「月見草」の黄色い花。
☆キスゲも、ニッコウキスゲのように、黄色い花です。


heartさて、分からないのが、レディースリッパ。。。何の花だろう、ここ2,3日は、その事ばかり。

本の挿絵には…こう書かれています。


 「妖精の王女様がはいていてもおかしくないような形をしています。
 色は白くて、柔らかそうで、足を入れるところは暗い赤色です。」


*調べたところ、蘭なのですが~

 
   http://www.kagiken.jp/new/kojimachi/hana-paphiopedilum_large.html


この色がないですね。残念!

cloverbook。。。お話は、とても面白い。すばらしい物語です。

でも、もし花好きの人なら、挿絵に色を添えてみることも出来ます。
本もその人の興味によって、読み方が違って面白いと思います。shine


 *・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・*

*さて、家の狭い庭にも目を向けて~水仙たち
Photo
229suisen
229
*そしてチューリップです。
229_2



***花が咲いたらまた載せましょうね。

virgo の皆さんへ cake + cuteさんへwine

では、よいひな祭りを~heart

 

            


|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »