« “お話の中の花”を探す(*^^*) | トップページ | * 春色の花束 * »

「レディースリッパ」について


clover~皆さんから頂いたコメントで紹介いただいた「レディースリッパ」のこと。

*クッキーママさんから*

http://stewartia.net/engei/orchid/Paph/Paph_Hyb1.htmlにある一番下の「Deperle. 'J.Musashi'」に似ていますが・・・。


*ターンさんから*

http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=3330


*Quさんからは、トラバしてもらったのです。(記事を書く前に、こんな花知ってる?と聞いてました。)
 [パフィオペディラム(気になる植物たち)]も見てくださいね。


・・・これは、どれが正解というものではないのです。
こんなに色々な花を知ることが出来ました。~~有難う。heart04


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・cute・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


30年も前の本「花の色の謎」が、出て来ました。

この本は「花の色」について科学的に説明しながらも、
よい花を咲かせるための園芸の知識・押し花の方法まで書かれています。
花を愛してやまない著者の人柄までが、窺われる本です。
著者は、最後にこう書いています。

 「 自然と人間との触れ合いがだんだん疎遠になっている現代の生活の中で、
 花の色は、この両者を固く結ぶ数少ない貴重な架け橋の一つといわなければならない。」


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


26hananoirohabotan
Hananoiro
Ryukyuasagao





<3月9日:追記>。。。。。。。。。。。。。。

clover~真ん中の花は、日本名(和名)「ウキツリボク」・流通名「チロリアンランプ」・・・よく「アプティロン」という名でいわれますが、これは、「アオイ科アプティロン属」だからでしょう。
お花屋さんでどの名にするかと言う事は、少し違うかも。
でも流通名の「チロリアンランプ」は、如何にもと頷ける可愛い名ですね。

ここを見て・・・名前もたくさんありますよね。

http://www.engeinavi.jp/db/view/link/260.html

*ターンちゃん、良くぞ聞いてくれました。*

|

« “お話の中の花”を探す(*^^*) | トップページ | * 春色の花束 * »

趣味(本・音楽など)」カテゴリの記事