学問・資格

卒業の春・出発の春

今日は、3つのことを書きます。

Puratanasu


①通信教育の終了について

無事、社会福祉関係の大学の通信教育部を終了しました。
ブログを始めたきっかけは、PCの操作に慣れるためでした。

今・通信教育には、PCによるオンデマンド授業という方法が在ります。
課題テストもPCです。便利な世の中です。
重い障害を持った方でも、こうした方法で授業を受け、担当の教官とも話すことが出来ます。

又、スクーリングといって実際の講義を全国の会場でも行っています。
ここでは、目的を同じくする仲間との出会いがあります。
勿論、車椅子の方も、白杖の方も見えました。

日本は、いまだ【福祉国家とは言いがたい】
老健や、障害者の施設で働く若い人たちは、労働条件も厳しく、低賃金といわざるを得ません。
でもその中で学ぶ前向きな姿勢には、頭が下がりました。
国家資格のために学んでいる人がたくさんいました・・・・社会福祉士・精神保健福祉士などです。

私は、「障害者スポーツ指導員(初級)」の資格を得るために学びました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・clover

②「障害者スポーツ指導員」について


今、障害者のスポーツは、単にリハビリの枠を外れ、余暇の楽しみ。
さらには、競技大会への参加、選手の育成・・・へと進んでいます。
今年は、オリンピックの年ですが、パラリンピックもその後行われます。
たぶんテレビ放送も増えていきます。
それは、マスコミの義務でもあるからです。

私は、初級指導員ですから、裾野を広げるための活動をします。
子どもたちが、楽しい遊びの場を持てるため。
余暇の時間を体と心の健康のために使うお手伝い。
。。。でも何より共に楽しく活動すること!


*この資格は、講習会という形でも取得できます。
*各県で開催されますので興味のある方は、調べてみてください。
 18歳以上の方なら申し込んで受けられます。

障害者のスポーツは誰でも出来るスポーツですから、
 きっと健常者・障害者の区別なく楽しめる・これからの生涯スポーツとなってい きます。


☆お近くの「障害者スポーツセンター」を覗いてみてください。
 ボランティアの方も一緒に活動して見えますよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・clover


③ブログお休みについて

311


思いも寄らず多くの方とお会いできたブログ…有難うございました。
しばらくは、お休みして、今後の発信について考えます。
いいたい放題・見たい放題・知りたい放題・・・好きなことを書き綴りました。

たくさんのコメント有難うございました。
別にどこ行くこともないので、また肩をチョンとたたきコメントを入れます。

*このブログは、更新するまでコメント欄はなくします。

*最後の記事は、もう一つ95番目の記事を今週中に書きます。


sunは好し・・・cloudも好し・・・rainもまたよし・・・snowは??・・・

|