日記・コラム・つぶやき

長期休暇で~す。

PCに向かうと気持ち悪くなります。めまいです。typhoon
気候のせいと、更年期のせいでしょう。

通信教育で、PCを始めた頃には、頭が痛くなりました。
これは、「頭を使ってないせいだった」のかもしれません。

とにかく、本当に休まないといけなくなりました。
ほかのことは、元気なものなので心配しないでください。
コメントも入れに行かないけど、皆さんお元気で!

しばし、静かになります。。。。。Oyasumityuu

|

国宝犬山城(白帝城)

runtrain~今日、私が出かけたのはここです。

Photo

そうです。~~【札幌雪祭り】そんな訳ないね

これは、その時のミニチュアみたいですね。

スクーリングで友達になったあきちゃんと卒業遠足です。

<愛知県犬山市・・・・>>>>

まずは、犬山祭の時の山車を紹介している「どんでん館」です。

Photo_2


cameraこれが面白いの。・・・クッキーさん好きそう。ショウちゃんも興味あるでしょ。
「犬山祭・山車巡行絵巻」・・・いろんな表情の人、動物がいるよ、13台の山車ある。
“思い出アルバム”にも入れておきました。

Photo_3
Photo_4
Photo_5


。。。。。
。。。。。
。。。。。


*本町通りのお店を覗きながら・・・・賑やかに歩く二人です。 happy01+catfacecat

そして~とうとう来ましたよ。

*お待たせしました。国宝「犬山城」=白帝城です。

Photo_6
Photo_7
*天守閣から“日本ライン”を望みます。
Photo_8

maple~~~cherryblossom~~~riceball~~
 

犬山の観光案内です。

http://www.inuyama.gr.jp/


cherryblossom~桜の咲くころは、大勢の人で賑わいますよ。いつかお出かけ下さいね、犬山に!

chick。。。。。(この記事コメント欄は、なし。)


<3.17ミモザ>・・・・・・******

317mimoza
317mimozasanpo



<3.18 約束の“ふきのとう”>・・・・・・・・*****318hukinotou
318
318_2

|

* 春色の花束 *

39avonlea


春色の花束が、届きました。heart
母へのプレゼント・・・親孝行な娘の名は?
皆さんならお分かりかと~~(る・る・る・・・♪)

tulip~私の花の先生(Qu さん)にお願いしました。
彼女は、お花屋さんなんです。
有難う、80歳の何よりのプレゼントになりました。
「ああ綺麗・ああ~いい匂い」そう言う母の顔ったら、何か照れたような、くすぐったい様な。catface

*解説なしで見てください。。。。。。。。。。。。。。。。。

39_2
39_3
39_4



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・***

☆そして、この花の名前は?・・・(Quさんたら気が利いてるんだから)
まるで蝶のような此花の名前、知ってる人いるんだな~。

lovely~ターンちゃんが、答えてくれないから書いちゃうよ。
「アルストロメリア」・・・思い出アルバムに載ってます。】←3.11追記

39asutoromeria

clover さっき、かーこちゃん所に、寄ったら足首にテーピングしてたよ。
お花少し持ってって~おだいじに~tulip

tulip

tulip

|

桜・・・「幼い山桜」の絵が届く。

今日は、青空に白い雲・・・強い風・ハラハラの粉雪。

伊吹山からの強い風が、まるで申し合わせたように
・・・・*・・・・*・・・・桜の花びらのような雪を連れてきました。

午後になって、冬野さんの絵が、届きました。

*「桜の絵にしましたよ」と、お知らせ頂いていたので、花を用意していましたが・・・。
**このこが、花でした。
***可愛いさらさらの髪の桜。

…(*^^*)~絵の上に、カーソルを置きクリックすると、大きな画面で見て頂けます。

    213

*少し前に友達が送ってくれた手染めの和紙が、よく似合いそうで。
**やはり、よく映りました。
***我が家には、女の子がいないので、特に嬉しく思えます。

   Photo

*冬野さんの大事な作品、頂いてしまいました。
**ありがとうございました。
***大切に、お預かりします。
****玄関に飾って、観ていただきましょう。


Photo_2
 

☆冬野由記さんのブログは、ターンちゃんの紹介です。
素敵なパステル画や、SF小説・随想・音楽・料理と幅広く書かれています。
一度尋ねて、カテゴリー別に見せていただくと興味深いです。

*私が、なぜこの絵を頂くようになったかも分かりますよ。(笑)

☆ではアドレスを、ここに置きましょう。。。。。。。。。。*。。。。。*


「冬野由記のチャンネル」

  
    http://ch00933.kitaguni.tv/


。。。。。。。。。**。。。。。。。。*。。。。。*。。。。。。***。。。。。。。。。

|

【*=*】アイドル登場~☆

僕の名前は「金柑ぼうや」です。
僕のなまえは、「きんかんぼうや」です。
スカちゃんは、「きかんぼう・や!」といいますが。

Kinkanbouya

本が大好き!
今日は、木いちごについて調べていました。Kinkanbouyahon
‐‐‐*すると「お花見に行こう!」
     寒いっこ姫の元気な声。
     まだ早くない?Keiouzakura_2Sakura_2
*「啓翁桜」:花の大きさ2~3cm
・・・・・*・・・・・・・**・・・*
Sakurakenbutu_2
すっかり、暗くなったね。
* かえろかな~♪

*・・・・・・・・・*・・・・・・・**・・・*・・・・・・・・*・・・・・

登場いただいたゲストの紹介

*本:「きいちごだより」・・・月刊かがくのとも(1989・5月号)

*啓翁桜(ケイオウザクラ)・・・久留米市の吉永啓太郎氏によって作られたことからこの名がつけられた。
 ミナミザクラの台木にコヒガンザクラを接木したものから出た枝変わりとされる。
 お正月ごろ促成栽培されたものが出回る。花は3月下旬まで楽しめる。
  詳しくは「中国新聞はなさかブログ」から(2007/3/16)
       アドレス:http://blog.cyugoku-np.co.jp/fureai10/


|

*君はバラより美しい*

Photo_3
Photo_4
Photo_5
Photo_6
Photo_7
Photo_8
Photo_9
Photo_10
Photo_11
Kantubaki
Photo
Kantubaki2
Kantubaki1
Syounosazanka
Sazanka
Photo_2


   ・・*・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・*
          *・・・・・*・・・・**・・・・・・*・・・・・・*・・

|

新春特集(その1):初詣・初雪

今朝も早ようから、おきだして・・・スカちゃん、何するつもり?

4時:トイレにおきた。
4時半:息子②の帰宅。「お帰り~」…友達と初詣に行ってきたんだって。
5時:息子①が出かける。・・・友だちと入鹿池にワカサギ釣り。「いってらっしゃい!」
のっぽさん・・・寝正月。
母は、夕べ遅くまで「紅白歌合戦」でしたからね!
・・・皆さん見ましたか?
・・・私は、偶然「布施明」のところを見ました。*「君はバラより美しい」~♪
  「* ハイ!みなさんのことですよ。」*「君はバラより美しい」~♪
   *今回は、落ちは、無しデス!!*元旦ですからネ。(サービス・サービス)

今朝も、はよからおきだして・・・スカが、出かけたのは~歩いて5分の神社!

Photo
こんなに暗い・・・5時10分【お月様、おはよう!】

Photo_2

Photo_3


おみくじを引きました。見てごらん・・・【大吉】

でもこれが大問題!・・・見てごらん!【水に縁どおきあきない、職業求めて良し】

 *私は、水泳やるんやで!・シンクロを教えてもらうんやで・・足がつくプールだけどね。

 *商売やないし、お湯のなかやから・・・いいんやろかな。

1
2

ま、いいこと書いてあるし・・・横にはっとこ!

皆にいいことあるようにお賽銭:45円X10もらっていただきました。
45円で、始終ご縁があるように~ってブログで教えてもらったからね。

*~~*~*~~*~~**
       ~**~~~*~~*
   **~~*~*~~


おひるごろ、のっぽさんが、「雪が、降ってきたよ~」という大きな声。

ア~雪だるまの天気予報あたり!!

**・・・*・・・・・*
・・・*
Photo_6


|

マユミに、お手紙つけて・・・*

Mayumi1_2 *文披月さん、ありがとう。(トラバできました)

マユミの木は、まだ雪が降る前・・・

紅葉狩りに行ったとき、であいました。

Mayumi2_2 *伊吹山の中ごろに、花の咲いた木を発見!

近づいてみると、たくさんの実のなったマユミでした。

*鳥が運んだ実から、こんなに大きな木になり、

また、その実を鳥が運ぶのでしょう。

*************

|

シジミ蝶~とんでいけ*

見つけました。シジミ蝶の写真です。

少し寒いけど、飛んで行ってね。

友だちのところへ~*****

Sijimityou Enzerutranpet1

*****重い花、もって~*

|

秋色の日

11月10日、名古屋の公園で見つけた秋色

・三本の樹。少しづつ違う色の葉っぱ

Iroironaki Toukaede  ・ 可愛い実がいっぱい

 Akinomi                   

 ・ これが桜もみじ?

Sakuramomiji

*。。。。。*。。。。。。*。。。。。。*。。。。。*

<<なにがどうしてこうなった?>>

このブログにコメントを寄せてくれる人の中に、ある歌手のファンの人がいます。

『赤い月』というのが気になって、近くのCDショップに試聴に行きました。

なんとなく綺麗な曲だなという感じ。出て間もないアルバムに入っていました。

のっぽさん、そういえば前に良くこの人の曲聞いてたな~*

『あの~、これ?久しぶりに聞く?』・・・『気に入ったの?』・・・『気になるの。』と私

そして。。。Mistsada 家にもこの人やってきた。

ちなみに私のお気に入りは。。。Mist_2

“桜桜咲くラプソディ”なんてとこかな*

。。。。。*。。。。。。*

*もう一つ気になる言葉・・・『桐の花珈琲』*これも検索したけど、そんな曲無かったよ。

なんだったら~~~

Kirinohana この“桐の花”で珈琲作ってください。

**私はこの人の、ファンではありません。お間違いなく・・・

|

より以前の記事一覧