趣味(植物・昆虫・さんぽ)

ソメイヨシノ * 満開から 散り始め *

46
46_2
46_3
14646sakuratiru


46sakura
46sakura1
46sakura2
46sakura3
46sakura4
46someiyosino
46_4
46sakurayuugure
46sakurahubuki

  ・・・・・・< 山桜 >・・・・・・・

46_6

46_7

|

ソメイヨシノの開花

Photo
Photo_2
324_4

324。。。。。。


    ***** 「うぐいすが 教えてくれた 桜咲く」 ******

324sakuranotubomi
324_2
324_3。。。。。。。。。。。。。。**********


<おしらせ>

*北国ブログのjijiiさんから、可愛いミモザの写真を頂きました。
*「思い出アルバム」に入れさせていただきました。

|

*梅は、咲いたかな*

sun2.22.。。。朝のさんぽ。。。camera

runまず、ふきのとうは、どうなったかな?

222

222_2

222_3

*そして、せみの抜け殻とふきのとう…抜け殻を枝の上に乗せましたよ!
 少し膨らんできましたよ!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


runそして梅・・・これは、見事に咲きました。heart

18日に数えるほどだった紅梅が~22日には・・・

222koubai

222koubainohana
222_4

run白梅も咲きました。

222_5



loveletter。。。。。。。。。。。。cherryblossom

ついでに載せちゃおう!

今朝友だちから届いたお便り。
朝7時30分、外にでると郵便受けに入ってた。
こんなに早く?・・・びっくり!
幼馴染から、お手紙とプレゼント。。。。ブログも見ていてくれるから、まずここでお礼を~「ありがとうね」
はい写真!・・・便利な世の中*

223

*怠けてないで手紙も書きなさい!
*たまには、手作りしているの?
*『スポーツ指導員』になったら、はんこはいるよ!・・・ネームペン
・・・はい、お気をつかわしました。がんばります!


追伸:後ろは、私のパソコンの画面。(ショウちゃんのメジロをもらってます。)
老眼になってきたから、大きくしました。


|

本日、北国日和(春は、何処に~)*

寒い・寒い!~

でも、なんだかうれしい~(*^^*)

朝9時、さんぽの途中で雪が~*~~*

29kuroganemotiyuki
・・・クロガネモチに粉雪

29hiyodori
・・・ヒヨドリも避難

29hiyodoriyuki
・・・桜にもヒヨドリ

*~*~~*~~~**
         ~~*~~~~*~~~***


さてこの雪が、3時には降り積もり。。。。。。

ソシンロウバイの樹に綿の帽子をかぶせました。

29roubainiyuki1

29roubainiyuki

29

・・・* お嫁に行くよな~ “ロウバイの花”

|

本日も晴天なり!(*春の感じ*)

本日は、晴天なり!
昨日もそうだったから、本日も晴天なり!!

朝、農協に、イチゴを買いに行きました。
農家の人の産直ですもの、美味しいですよ。
朝の散歩で、ツッちゃんもほしいな~って言ってたからね。
張り切って出かけたよ。
皆待ってたけど、どんどん後ろに下がりながらも4パック買いました。


ツッちゃんとこに持って行ったよ。(ツッちゃんは、自営業だから買いにいけないんです。)
ツッちゃんは、面倒だから、大きいのがいいんだって。

その後お茶を頂いて、“ふきのとう”の写真、撮らせてもらって帰ってきました。

イチゴと、“ふきのとう”を見てください。

28itigo


********

28_3
28_4
28_5←せみの抜け殻がまん中に!

28_6


*ふきのとうと一緒に2007年の夏の名残の、
せみの抜け殻が、綺麗な形のままあるのが分かりますか。

|

新春特集(その2):蝋梅

***【ソシンロウバイ】***

Roubai1_2
・・・*金色の衣の下に咲いた花。
・・・**新しい年、新しい風が吹き~*
Sosinroubai_2
Sosinroubaisanpo1_2
・・・まるで今・そこに・開いた・
Sosinnroubai
Sosinroubaisanpo_2
と言わんばかりに***

ーーー*----*----***

私たちも見に行きましょ!*見に行きましょ!・いきましょ・いこう・・・

Nengajyouroubai

**スカちゃんが、「さんぽみちにきれいな実が在ったよ」
「さぼ君も大きかったよ」lと言ってた。・・・見ていこう!
Pirakansa
Pirakansakiiro
・・*・・・・**Sabotenkun
Sabotenkun1
・・・*「さぼくんのお名前は?」・・・「ぼくしらない」
・・・「そうか。きんかんちゃんでもしらないの?」
「寒いっこちゃん、Dr.さぼにきいてこようよ・あとでね*」


〇。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。〇。。。〇

<登場いただいたゲストの紹介>

*ソシンロウバイ(素芯蝋梅)・・・TBして頂いた記事も見てください。
         
     ☆妙心寺 大通院 (ちょっとした幸せ♪)
     ☆大社へ...  (ショウのさんぽみち)
  
 
*赤い実・オレンジ色の実・・・【ピラカンサ】
  
  ・ピラカンサは、トキハサンザシ属の総称。
   5~6月に咲く白い花も美しい。
   この赤い実は、ヒマラヤトキワサンザシ。
   オレンジの実は、タチバナモドキ。
  …「樹木図鑑」:日本文芸社・450種を掲載(1500円+税)

*折紙のねずみ・・・まーぶる作(子どもと文化の森:会員)
 …年末に皆で作ったんだって。「近くの人、お教えに来てください*」
 Kinkanhanami
Nengajyou_2

*そして、年賀状。ユニセフにて購入。10枚で  500円。(半額は寄付になります。)
日本ユニセフ協会:http://www.unicef.or.jp/top1.html 
*ここから・・・大き目のTシャツもあります。いちばんのおすすめ!

|

“木の実”収集活動*2007*報告

結局、また書いてるんだな~


<木の実収集活動報告*2007*>

・名前の分からなかった2つの木の実・草の実が分かりました。

Budou

→野ぶどう:つる性の落葉樹。10~11月に熟す実は食べれない。けれど、未熟菓の緑色の実から黄白色、紫色、赤紫色と色合いもさまざまで、楽しい。(分布:北海道~沖縄)

Akinomi

→ヒヨドリジョウゴ日本原産のつる性植物。ヒヨドリが良く食べに来るのでこの名が付いた。日本全土で見られる。

|

「蝋梅の・枝をくわえて・カササギが飛ぶ」

☆蝋梅:寒さが厳しすぎると、花が咲かないそうです。

「花の時期は1~3月。葉より先に花が咲く」とかいてあります。

春の花となるのですが、愛知県ではもう咲いています。

しかも、色づいた葉も散らないうちに~(。。)ミテミテ!


Roubai
Roubai1
Natumikanroubai

「香りまで・届くと良いな・蝋梅の花」・・・ 
(**)~みかんの左の木がこの蝋梅なんだよ。


   **********

 <お詫びと訂正>12月28日、16:00訂正・・・・ごめんなさい!
 ・ここで訂正させていただきます。
 この写真の花は、正しくは「ソシンロウバイ」というそうです。
 「蝋梅(ロウバイ)」の花の芯には、赤みがあり、ソシンロウバイの花より少し小ぶりだそうです。
 ・・・「樹木図鑑」:植物写真家・鈴木庸夫(日本文芸社)参照

   ********** 

☆では、今度は"カササギ”を見つけなくっちゃ(。。)ジーッ

前にも見せたんだけど、気がつくのは無理な話でしたよね。

ハイ、この写真。(白鳥座のことをカササギの星ともいうんですって)

Kasasaginohosi

「蝋梅の枝を加えてカササギが飛ぶ」・・・お粗末でした。

*おまけ。。。初めて写すことができたメジロの写真。。。

Mejiro

小さすぎるね。でも満足(^ー^)


|

花も良し・実もまた良し

秋は実のなる季節・・・いろんな実を写真に撮っていました。

もうすっかり冬ですが、10~12月に収めた可愛いたちをてください。

Akinomi1                  ②Itigonoki3          Itigonoki1             ③Mayumi2        

***

***

***

***

①*つる性です。名前は分からず・・・

②*イチゴの木・・・地中海原産・園芸植物、実は食用となる。

③*マユミ(真弓)・・・おなじみの木の実です。

Sinahiiragi                   ⑤Utiwasaboten1           ⑥Budou         Budou1         

***

***

***

***

④*シナヒイラギ(支那柊)・・実は1cmぐらい。別名:チャイニーズホーリー

⑤*ウチワサボテンの実・・・たぶん食べれます(^^)

⑥*昔知ってたけど今は?・・・つる性ですがこんなに長いのです。根元は直径10cmぐらいでした。実の色の見事さ!

***名前の分からない物まで載せました。知っている人がいたら是非教えてください。

***大変綺麗なものですね。

*****近くで可愛い・綺麗な・健気な実を見つけたら、紹介してください。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

|

さんぽのおみやげ

ツッチャンと行った朝の散歩(11月30日)

この日の御題は・・・ ネリネ通りです。

接骨院の行き帰りに、3年前から会っていました。

ヘルニアで、ちょっとつらいときにも応援してくれた花たちです。

名前を知ったのは、つい最近ブログからでした。

Daiyamondo1 Daiyamondo2 Daiyamondo3 Daiyamondo4 Daiyamondo5 Daiyamondo6 Daiyamondo7                                     

*三年前には、二箇所ぐらい。

でも今は、十軒以上のお家で見られます。

*「可愛いわね」「いい色よね」「めずらしいね」…「増えたらあげるね」

そんな・こんなで、向う三軒両隣。。。だから「ネリネ通り」*

*きらきら光る花びらから。。。「ダイヤモンドリリー」とも言うそうです。

。。。。。教えた下さったのは、jijiiさんでした。 ありがとうございました。*

|