家事・料理

おからパウダー

スーパーで発見!
これは便利・・・おからパウダー*

久しぶりにおからを作ろうと思った私。
豆腐のコーナーでおからを探しました。
でもみつからない!

すると「ここ、ここですよ」と言う小さな声。
よく見ると、その声の主はおからパウダーでした。(^^)

*おからパウダー40g(カップ一杯)に、
水カップ一杯を入れるだけでおからが出来ます。*
・・・お試しの価値ありと買ってみました。

・野菜や鶏肉・あげなどをごま油でいためます。
・だし汁・薄口しょうゆ・料理酒・砂糖などを入れ煮立てます。
・おからパウダーを入れ、煮詰めます。

*syouちゃんに教えてもらってお魚の煮汁を冷凍してたのを薄めて使いました。

Okara1
Okara2
*右の写真、おからパウダーですよ。
丸いタッパーに入っているのがおから・四角いタッパーに入ってるのはショウの生姜煮(昆布を多くしました)!

なかなか美味しいですよ。
値段的には198円(4人X5回分)そんなには高くないでしょう。
ざらっとした感じがないです。手早く出来ます。
おからが手に入りにくい方はお試しあれ!

MMMMMMMMMMMMMMMMM

おまけ~☆近頃のお気に入り☆

Okiniiei

・ねずみとクリスマスツリー:今日もらいました。水曜日一緒に泳ぐツカちゃんの作品。
ツカちゃんは、なんと小学校からの友だち・大の仲良しです。
このねずみ半円でつくるんだって。一箇所しか縫い合わせてないよ。

・デンマークカクタス:花はもう終わりかな。

・いつも花や木を調べている小さな図鑑:これですよ~お世話になってるの!

|

しょうがの佃煮*おいしい!

syouちゃんから教えてもらったしょうがの佃煮

しょうがのショウちゃん”(きゅうりの~ちゃんみたい)

作ってみました。。。。。。*

  ~*~~*~~*~~*~

*昨日のあさ、早起きして取り掛かりました。

うすく切ったのを水につけてさらして置いて・・・少し湯がいていると、

のっぽさんが起きて来て、「はりきっとるな~。いいかおりだなぁ。」

ショウちゃんが、「今のしょうがは固いから・・・」と書いていたので、

黄金しょうがというのを買ってみました。

湯をかけるところを、さっと湯がいてみたのです。

後はレシピどうり。しょうがの袋2つなので250gで作りました。

Syouganotukudani *これ、熱々ご飯に美味しいよ。

 母にも、のっぽさんにも大好評!!

*今朝は、ツッちゃんにもおすそ分けしました。

(^^)~*ぜひ、作ってみてください。寒い冬の、箸休めにもってこいです。

(syouちゃん、作り方のトラックバックお願いします。)

   ~~~~~*~~~~~

<おまけはお花です>

Habotan Kikusimogare Nogikusion *葉牡丹・・・一本の茎なのに大きなボタンが二つ。内さんの知り合いの農家の方から分けていただきました。

*中の菊・・・始めは白、寒くなると色づいてきます。

*右:ノコンギク(夕映)・・・ご近所の山野草好きさんから、根つきで頂きました。

|